はじめさんのぶろぐ

つらつらと思ったことを書くブログ

あんまり理解されない話

とある日会社の同期がこういった。

「きめつを違法サイトで読んでいる」。

 

は?って声が出そうになった。

申し訳ないが昼休みはFGOかSkyプレイしているから

あまり話したことはないけど(春は頑張って話してた)、

オタク云々抜きにしても冗談たいがいにしろと言いたくなった。

 

いやもうね、百歩譲って(よくない)

違法サイトで読んでることはええわ、

うん、もうね、親告罪だもんね。

私がうだうだ言ったとこでってなる。

 

でもな、それを会社の、営業さんたちもいる、先輩たちもいる。

そんな部屋で大きくはないとはいえ、

普通の音量でしゃべるモラルを指摘したい

 

普通に部屋中(せまい)に聞こえてるぞ…?

え、私は犯罪犯してます~を普通に言うの?

世の中の大学生(その子は短大で入ったので同級はまだ大4)ってこんなにモラル低いの?

なんか人の悪口とかも平気で言うし、

普通に化粧品とかでよく見る皮脂も読めないし…

え、まじ、何。

 

この話をすると、「違法サイト読んでる奴なんてほっとけ」とか

「そんな違法サイトなんて気にしたらきりない」とか

いわれるんですけど、あの……

違法行為してますを普通に話題にして、

笑っている同期たちがおかしいということ

がいいたいんです。違法サイト自体よりもそれを周りにアピることのほうが

よっぽどやべぇと思っている。

え、おかしいよね……?

おかしいよね……?

 

違法行為をしてますって堂々と言える神経がわからない。

なんでそんなモラルで社会に出てるの。

そりゃ映画の盗撮無くならないしスマホいじりも無くなるはずない。

犯罪じゃないんだものね。

会場のルールなんて知らないよね~!!!!!

 

本当に意味が分からない世の中になってきたな……。

犯罪を堂々と言う世の中って……なんなんだろうな……。

世の中の漫画家やアニメーター、作る側の方々に申し訳ないなぁ……。

 

少しでもこんなことなくなればいいのにな。