はじめさんのぶろぐ

つらつらと思ったことを書くブログ

棒棒鶏をなんとかしたかった

蒸し鶏って、やったら必ず余るんですよね。

 

というわけで冷麺、棒棒鶏を経て残った蒸し鶏(胡椒味)を

なんとかリメイクした結果

f:id:Kameiyafwon:20190706201712j:image

 

手作りのタルタルもどき作ったらくそ美味かった。

いえーいぴーすぴーす。

 

というわけで、完全酒のあてになったので

ウイスキー飲んでました。 


f:id:Kameiyafwon:20190706201936j:image

バランタイン12年。

うまい。氷で加水されるのがまたいい。

まろやかになる。

山崎のグラスですまんな!!

 

きちんとしたグラスが欲しいものです。

 

 

↓というわけで蒸し鶏タルタルソースのレシピ↓

  • 胡椒付けてから酒で蒸した蒸し鶏
  • 卵2個
  • 余ってた玉ねぎ(好み)
  • 余ってたパプリカ(好み)
  • 醤油(適当適当。小さじ1らへん)
  • マヨネーズ(適当。大さじ3くらい)
  • ポッカレモン(適当)
  • 上手い酒を飲みたい心

 

  1. 卵を器に割って、爪楊枝でブスブス。ここ大事。
  2. ラップして600Wの電子レンジで10秒~20秒ずつ加熱して、全部が固まるまで繰り返す
  3. フォークで崩して粗熱をとる。
  4. 玉ねぎとパプリカを5ミリ角くらいのみじん切りにする。目が痛くなる。
  5. 野菜の水分を殺す。適当に。
  6. 冷えた卵と野菜を混ぜる。
  7. マヨネーズ、醤油、ポッカレモンを適当にぶち込む
  8. 冷やしてなじませる。
  9. 蒸し鶏を切ってソースをかける

以上。

 

味を変えたかったら胡椒足したり

マジックソルトとか岩塩とか足してくれ。

 

じゃーな!!

いいお酒ライフを!!!!